初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

まずは、家計の見直しから

f:id:ayumary:20211222090035p:plain

 

こんにちは

ゆるゆる投資家主婦のpicomu-です(*'ω'*)

 

まだ手探り状態のこちらのブログですが

我が家のお家資産が少しずつ進化していった様子を、これから書いていけたらなとおもってます♪

進化というにはお恥ずかしいくらい

去年までは超どんぶり勘定な家計管理でした…

家庭を守る主婦として、ほんとにお恥ずかしい限り😂

 

昨今のコロナ禍の影響もあり、夫婦間で本当に色んな葛藤がありました

やはり一番大きな心配事は、お金に関する事

そんな中でたくさん衝突しながらも、これからのライフプランを見据えて家計を見つめ直すことができたのは、とても大事な事だったと感じています

 

我が家の家計見直し変遷

コロナ禍、旦那さんプチ鬱状態になる

単身赴任中の旦那さん。最初の緊急事態宣言の頃は完全在宅勤務

スーパーやコンビニ以外、基本お店は空いていない状態で、誰とも会わず家で食事をする日々が1ヵ月以上続きました

 

多分、その影響は大きかったんじゃないかな と思います

気持ちが折れてしまい、「仕事を辞めて戻りたい」と結構追い詰められていました

 

旦那さんの事を思うと本当に可哀そうだったけれど、行き場のない感情をぶつけられるのもとても辛かった

夫婦お互いが感情をぶつけ合って、すごくしんどい毎日だったと思います😭

そんな日々の中、旦那さんはYouTubeで、お金に関する情報収集する事にはまってました

 

家計簿をつける

play.google.com

その頃の家計はというと…すごいおおっざっぱで(笑)

毎月のお金は、学資保険を3万ほど貯蓄しているからいいだろうと、ほぼ使い切り

まとまった貯金は、ボーナス時にすればいいという認識でした

むしろ足りればオッケーみたいな ゆるい考えで🙆

でも何に使っているのか全然分からず…ほぼ雑費扱いです(^^;

 

そこで、嫌々家計簿をつける事に…

めちゃくちゃめんどくさいです

 

お家の事、子供の事、習い事や生活用品 項目がとにかく沢山で

何とか半年ほど続けて記録しましたが、そうやって見える化する事で、現状をちゃんと把握する事が出来ました😉

特に、食費や雑費に無駄が多い事を実感

毎日なんとなく買っていたもの(お昼のランチ代や、100均でちょこちょこ買い)

積み重なると2~3万になっていたり

 

使った金額を実感する事で、必要以上にお金を使わなくなっていきました

 

固定費の見直し

ちゃんと家計簿も付けて、自己満足していたところ

旦那さんの鬼の仕分けが始まりました(´;ω;`)

変えたい旦那と、変えたくない私… これがまた新たな戦いの始まりでした

 

以下のものは多少変えていったもの。でもこの程度は手ぬるいのかもしれません

それでも、話し合いながらちょっとずつ見直していきました

  • ケータイ代                                                            
  • ウォーターサーバー
  • 光テレビ
  • 光熱費
  • 保険

ケータイ代は、本当は格安スマホに!と言われているのですが、私がドコモから離れられず…思考が古いかな😂

とりあえずプランを変更して、それでも5千円以上は安くなりました

だけど多分そのうち、格安スマホをまたごり押しされそう…

 

ウォーターサーバーは、お水を購入するタイプを長年利用していたけれど、水道水を浄水する”ハミングウォーター”に変更

電気代も安くなるみたい

 

新築へ入居以来、アンテナ業者の手配が良く分からず、ドコモの光テレビで視聴していました。ずっと気にはなっていたものの…確認すると毎月600円位、利用料金がかかっている!

一生払うのは無駄すぎるので、重い腰を上げて業者さんを探し、壁付のデザインアンテナにしました

初期費用は掛かるけど、今後はタダなんてすばらしい♪

 

このような感じで諸々見直しをしました

 

数千円の積み重ねだけれど、毎月の支払いが2万円くらいは確実に減ったので、だいぶ負担が軽くなった感じです

 

こんな流れで、我が家はコロナの危機と共に、家計と向き合う日々を送りました🤣

そして、次のステージ”資産運用"へと向かっていくのです

 

そちらはまた次回編に♪

読んでいただきありがとうございました(*'ω'*)