初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

投資って何?NISAを学ぶ

f:id:ayumary:20211220134530p:plain

こんにちは♪

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

前回の記事では、家計の見直しについて色々書きましたが

ayumary.hatenablog.com

今回はそこから一歩進んで、投資運用を始めたきっかけを書きたいなと思います(*'ω'*)

それでは、よろしくお願いします♪

YouTubeで資産運用を知る

資産運用について学ぶきっかけとなったのは、やはりYouTubeでした

影響受けやすい😂

NISAをやりたい!と旦那さんから言われた時には、無知すぎて「投資=怖い!」というイメージが強すぎて、結構反発しました

でも人から言われるとやりたくないけど、自分から進んで知ろうとすると、あんまり抵抗感ないんですよね…

なんとなく思い立って、自分もYouTubeでNISAの解説動画を見てみました

私はこちらの BANK ACADEMY さんの動画を参考にさせて頂きました


www.youtube.com

 

そこで感じたのは、現金=安心では必ずしもない!という事

・お金の価値は、変化していくもの

・物価が変わっていけば、今ある貯金で買えるものが減っていく可能性がある

NISAの仕組みを学んで、長期運用、分散投資がリスクを減らすのだ、と理解できました

そして、色んな動画を見ていくうちに「早く自分もやってみたい!」と、気持ちが変化していきました😊

NISAって何?

普通に投資をやって利益を受け取る場合、20%くらい税金が課税されます

例えば10万円の利益を受け取る場合、税金分を引かれた残りの8万円が手元に入る訳です

そこで、NISAの制度を利用すればこの20%の税金がかからず、非課税で10万円まるごと受け取ることが出来ます

そして投資をする対象も、無難というか…安定した運用が見込めるものに絞ってくれているので、初心者にも安心です

投資できる金額の上限はありますが、投資をするならまずはこのNISA枠を使わないと損ですよね

早速、YouTubeを参考にしながら始めてみる事にしましたが、色々あって手続きに時間がかかってしまい(^^;

結局開設まで1ヵ月近くかかってしまいました

NISAを実際始めるまでの事は、また別記事で書きたいと思います♪

 

ポイント運用なるものを知る

NISA口座の開設が完了するまでの間、早くやりたくてうずうずしていたところ、ポイント運用なるものを知りました

NISAなどの投資を始める際には、証券口座を開設する必要があるのですが、ポイント運用だとそれが必要なく、とても気軽に始められます

ドコモのdポイント運用、楽天ポイント運用、PayPayのボーナス運用など

普段、お買い物で利用するところでたまるポイントを運用するのが効率良いです

私は、現在dポイント運用とPayPayのボーナス運用をしていますが、ポイントなので、減ってもそんなに気になりません😂

投資の第一歩として、勉強にもなりいい経験だと思います♪

 

ポイント運用だと、受け取る際もポイントのまま引き出すので、基本的には税金の心配なく、利益分そのままポイントをもらえます

個人的にはそこがとても魅力的

ただデメリットとしては、運営側がサービスを終了してしまえばそこでお終いとなるので、そこは注意したほうが良いですね

ではではまた続きをよろしくお願いします🤍

 

大体みんなが読んでるであろうバイブル