初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

つみたてNISA 増額設定のやり方

こんにちは
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

前回は、つみたてNISAの12月運用結果について、書かせていただきました
私がつみたてNISAを始めたのは、2021年の4月からです
つみたてNISAの限度額は、年間40万円、毎月33,333円までとなっています
なので、年度途中から始めると、余りがでちゃうんですよね…
これを補う為に、初年度に限り増額できるしくみがあります!
これを利用すれば、1~3月までの99,999円分を、無駄なく積み立てられるのです😊

増額設定するには、まずNISAの積み立て設定画面を開いて
積立金額の変更をします
[楽天証券の場合です]


ここで増額の設定をすれば大丈夫です♪

私の場合、ちょっとややこしいのですが…
増額できる枠分で、他の投資信託を買いたいなと思ってまして
つみたてNISAの設定した3銘柄とは別で
eMAXISSlim オールカントリーに入金したかったのです
そうすると、設定がちょっとややこしくなるのですが、こちらのやり方でできたので記載しときます♪
毎月の積み立て限度額は33,333円までとなっている為
それ以上増やすことはできません
なので、まず毎月の積立金額を減らします

分かりやすく100円にしちゃいました
そして下の方にスクロールすると
「今年のつみたてNISAを最大限利用する」という項目があるので
これを増額するにチェック

増額金額のところには、増額可能な金額を入力すればokです

*11,011円で設定した場合
積立金額100円+増額11,011円 合計11,111円

これで、3銘柄は毎月33,333円の積み立てを継続しつつ、他の投資信託をちょこっと買いできます😂

なんでこんなめんどくさいことをしたかと言うと…オルカンが気になってて、買いたかったのもありますが
ヘソクリ的な感じで買いたかったんですよね🤣
つみたてNISAは20年売却しないつもりですが
このオルカンの分は、必要な時に売却しちゃってもいいかな~って感じで

自己流のやり方なので
ちゃんとお伝えできたか不安ですが
もし良かったら、ぜひ参考にしてください♪



それではまた(*^^*)