初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

ジュニアNISAでやらかした件

f:id:ayumary:20220104144550p:plain

こんにちは

ゆるゆる初心者picomu-です♪

 

実は先日…めちゃくちゃ焦る事件を起こしました💦

ジュニアNISAの手続きで😱

ほんとアホな事をしたばかりに、数日間胃が痛い思いをしましたので…こちらのブログに、戒めとして🤣残しておこうと思います

ジュニアNISAでの失敗

先日の記事にも書きましたが、今年から子供二人分(年間80万円)を、ジュニアNISAで運用し始めました

ジュニアNISA制度が終了する2023年まで、3年間だけの積み立て

2021年の内に、今年分の残り70万ずつ(10万ずつ試しに入れてた)を買い付けしないといけません

夜のくつろぎタイムに「あ~やらなきゃなぁ」と、寝落ちしそうになりながら入金したのですが…

その振込で致命的ミス💦

子供の楽天証券(入金先の口座)へ振り込む際、親の銀行口座から普通に振込手続きをしちゃいました

何がいけないかと言うと

親の名義じゃダメなのです

必ず本人名義で振込をしないと、存在しない口座へ入金した扱いになり、そのお金は入金されず宙ぶらりんになってしまいます

↓この赤丸の依頼人名を、子供の名前に変更しないとダメ!

f:id:ayumary:20211223182636p:plain

何も疑問に思わずポチッとやった後で

…ん?

何か…これで良かったっけ?と気づいて

確認したらダメだと気付き😱

やっちまったー

しかも合わせて50万円😭

もう眠れなくなって慌てて検索ー!

すると、何名か同じ事を経験された方がいらっしゃったので🤣解決策がすぐ分かりました

組み戻しの手続き

結局この振込は取り消しをするしかないのですが、その為に「組み戻し」という手続きが必要です

初めて聞いたよー!

組戻しは、組戻し手数料880円(税込)がかかります。また、振込の振込手数料や振込無料回数の回復はいたしかねます。
※受取人の了承が得られない場合等、振込資金が返金されないこともございます。
その場合も組戻し手数料は返金されませんので、あらかじめご了承ください。

出典:組戻し手続きとは? | よくあるご質問|楽天銀行(個人のお客様向け)

 

翌朝さっそく楽天銀行に電話して、手続きを依頼しました💦

これで大丈夫だとは思ったものの、無事にお金が戻るまではヒヤヒヤして落ち着かない…

他の人のブログを読むと、翌営業日に手数料が引き落とされ、さらにその翌日入金された って感じだったけど

私の場合は、一日ずれて申請から4日後の午後に入金されていました✨

本当にホッとしましたー!旦那さんのボーナスから出している大事なお金なので😭

一瞬でも消えたなんて…言えない!💦

ジュニアNISAへの入金方法

もう同じ失敗はしたくないので、ジュニアNISAの口座へ入金する時の方法を考え直しました

楽天証券の場合は…ですが、リアルタイム入金という方法を使えば、親の口座から親名義のまま送金することができます

リアルタイム入金をなぜ使わなかったかというと、将来売却して受け取る時に、贈与税の対象になってしまうのかな?と不安があったからです

せっかく非課税運用するメリットがあるのに、いざ受け取る時に課税されたら最悪!と、よく調べもせずにそう決めつけてました😰

ジュニアNISAは贈与税の対象になる?

贈与税は、1年間に贈与によりもらった財産の合計額から基礎控除額110万円が適用できます。年間110万円までの贈与は非課税となり、ジュニアNISAの80万円は範囲内となるので、親名義での入金でも贈与税を心配する必要はなさそうです

ただ注意する点は、贈与税を払うのは「贈与された側」ということ

親からのジュニアNISA80万円だけでなく、祖父母から孫へ贈与を受け取るなどして、その合計が110万円以上になると、課税の対象となる可能性がある為、注意が必用です

出典:無料でジュニアNISA!松井証券|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券

まとめ

結局ですが…子供名義の楽天銀行を開設することにしちゃいました🤣

ゆうちょの口座はすでにあるし…あんまり口座をたくさん作りたくないなーと思って、申し込まないでいたけど

子供の楽天銀行口座に、ATMでお金入れて~のやり方が分かりやすいし💦

将来、ジュニアNISA口座を解約して出金する時も、楽天銀行の方がスムーズにやれるかなって😂

すったもんだありましたが、早速楽天銀行の開設手続きしました🙇

 

なんの参考にもならないお話ですが…もし同じ失敗された方がいらっしゃったら😹無事にお金は戻りましたので、安心してください♪

 

 

 

ではでは

また次回よろしくお願いしまーす♪