初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

ハミングウォーターを 1年使ってみた感想☺️

こんにちは
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

みなさま、ウォーターサーバーって使われてますか?
我が家は、5年ほど前からずっと使用してますが、在宅でお仕事をする自分にとって、もはや欠かせないものになりました
使い始めたきっかけは、旦那さんの仕事上の付き合いで、当時取引先だったアルピナウォーターを契約しました
ウォーターサーバーなんて、お店や病院の待合室にあるものでしょってイメージだったので…
いる?ポットで十分じゃない?って思っていたけれど
使い始めたらやっぱり便利だし、子供達も飲みたい時に飲めるのが楽チン
子供が小さい時って、ペットボトルのお茶とか上手に注げないから、「お母さん、お茶ちょうだ~い!」ってしょっちゅう呼ばれるのが、プチストレスになりますよね😂
当時、幼稚園生だった子供達もそうだったんですが、アルピナウォーターを置いてから、お水の出し方を習得すると、自分で飲みたい時に勝手に注いでのんでくれるようになったので、これは本当に楽でした😌

そんな感じで、新居に引っ越す時もアルピナちゃんも一緒に移動して、ず~っと変わらず使用してきたんですが
色々あって昨年ハミングウォーターに変更することに
今回は、なぜ別のウォーターサーバーに乗り換えしたのか?また、ハミングウォーターを1年使ってみた使用感 についてまとめていきたいと思います

ウォーターサーバーを変えるきっかけ

電気代

HPを参考にすると、通常サーバーでの電気代は月に1,000円ほど
エコサーバーという上位サーバーを利用すると、電気代は下がるそうですがサーバー代が月額959円、通常サーバーは629円なので…うーん 結局変わらないような💦

スタンダードサーバーは1ヶ月の電気代はボトル4本のご利用でおおよそ1,000円前後みていただいております。
エコサーバーはスタンダードサーバーと比較して約35%の消費電力をカットしています。
引用元:Q&A|ウォーターサーバー・宅配水なら【アルピナウォーター】

月に1,000円は特別高い感じはしませんが、ハミングウォーターは月の電気代目安が500円ほどのようなので、少しでも節約できるのかな?とは思います

水の価格

アルピナウォーターはボトルのお水を、必要な時に注文し配送してもらいます。毎月のノルマとかは無いので、その点は使いやすいですね♪
お水の値段は、アルピナさんが12Lのボトル1本1,134円ですが、これは他社と比べてだんとつお安いです!他だと1,500円以上したりするので…
アルピナさんに限らず他社にも言えますが、ウォーターサーバーのお水って基本的に割高だと思います💦
天然水なのか、ろ過水なのか によっても違うけれど、正直ドラッグストアで2Lのお水を箱買いしたほうが、全然安いです😂
でもまぁ、私はサーバー自体が便利なので使いたい派ですが

ボトルの交換、受け取り

お水のボトルは、使い捨てタイプor再利用タイプのどちらかになりますが、アルピナウォーターは回収して再利用するタイプ
なので、使い終わったボトルは自宅保管しておいて、次の注文時に回収してもらいます。空のボトルと、ストックのボトル両方を自宅に置かないといけないので、そのスペースが無駄と感じる人もいるのかも
配達は、アルピナウォーター自社の方が届けて下さるので、対応も丁寧で良かったです♪ただ、配達の曜日が地域によって指定されているので、欲しい時にすぐ受け取れないという点は少しストレスに💦

使用頻度

我が家では、サーバーのお水は温かいものを飲む時に基本使っていて、普段水だけ飲むという習慣があまりなく結局ペットボトルのお茶を購入し、いつもの飲料はそれを飲んでいました。
そうすると、冬場はよく利用しますが、夏場はあまり使わないので水の減りも遅くて、衛生的にもちょっと心配…
こんな感じで長期利用してきたアルピナウォーターですが、昨年家計の見直しをした時に話題に上がり、ちょっと見直してみようかという事に
ayumary.hatenablog.com

ハミングウォーター

旦那さんはサーバー不要!の意見でしたが、在宅時間の長い私にとってはどうしても必要なもの!色々調べている中で、ハミングウォーターと出会いました♪
知るきっかけとなったのは、イオンのオープンスペースで紹介をしていたのを見かけたから。でもその時は素通りしちゃって、帰宅してからなんとなく検索してみました
月額は毎月定額で3,300円(税込)ですが、お水を買わない浄水型なのでいくらでも使いたい放題🤣お茶も、水出しパックを買って自宅で作ればいいや♪と
ペットボトル潰すの地味に大変なんですよねぇ
浄水のお水の味だけが気になって、「あぁイオンで試せばよかったぁぁ」と本気で後悔したけど、ブログなどで検索した感じではそんなに違和感ないみたい…
という事で、思い切って乗り換えしてみる事に

設置方法

ちょっとびっくりしたのが、サーバーが普通の宅配便で届いたこと😆めちゃくちゃでかいダンボールに包まれていたので、中身を出すのが大変💦
何とか出して、設置場所へ移動させました
大変だけど、私一人でも出来たので何とかなります(笑)

サーバーの仕様

使い方もシンプルで分かりやすいです。温水、常温、冷水と3種類出ますが、一つ良いなと思う所が 全て同じ口から出てくるところ
アルピナを使っていた時は温水と冷水でしたが、注ぎ口はそれぞれ別の口から出てくるようになっていて、温水の口はいいんだけど冷水の口はピンクの水垢がうっすら付いちゃったりして、アルコールシートでふき取っていたんです
注ぎ口が同じだと、温水を出す時に消毒されてるようなので、個人的に良かったポイント♪

設計も良く考えられていて、水筒が置ける高さやお鍋が置ける広さの台になっていて、主婦にとってありがたいです

実際の電気代や水道代

電気代は正直全然実感なし😂微々たる差ですからねぇ
普段飲むお茶も、ハミングのお水で作るようにして全く買わなくなったので、水道代が上がったりするのかな~と思っていたのですが、そんなに変わった感じはないので大丈夫そう

変えて良かったこと

お水の残量を気にせず使えるようになったこと、これが一番かな♪
お水の味も全然問題ないので(美味しいって程じゃないけどね🤣)子供達はお茶飲まず、ほとんどサーバーのお水飲んでます
あと、デザインがすっきりシンプルなのも素敵♡

不満点

一つ上げるとすれば、サーバーが交換不要という所です。性能自体がメンテナンス不要だから、という事みたいだけど内部は見えないし…
アルピナウォーターは、2年に一度サーバーを交換しメンテナンスされる仕様だったので、出来たら2、3年ごとにサーバー交換になってほしいな

まとめ

ハミングウォーターに切り替えて約1年経ちますが、使用感はとても良い感じです♪
在宅時間の長い方や、小さな赤ちゃんの子育て中の方には、ほんとにおすすめです


www.hummingwater.com


設置後1ヵ月は、月額料金0円なので
ぜひぜひ気になる方は、お試しください☺