初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

レバナスとのお付き合いを考える😂

みなさまこんにちは
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

米国株の大暴落に振り回された1ヶ月
みなさま大丈夫ですかー?
何とかショックを乗り越えた経験のあるベテランさんには、なんてことない今の状況かもしれませんが…2021年からの恵まれた相場しか経験のない私にとってはもう😂心が折れそうな1ヵ月です
もともと2022年が厳しい相場になる、というのは理解していたつもり
ですが!1月早々やられるとは思ってなかったよー💦
いやきっとその兆候はあったんでしょうね…警戒すべきシグナルとか、昨年の後半から出ていたのかもしれない
そのあたりをちゃんと理解して状況を把握できないのは、勉強不足という事でしょう
甘いかもしれませんが、自分自身、相場を読み切って資産を大きく増やしていく!という所まで目指せていないので、相応のやり方を考えていかなきゃいけないのかな~と思っています
長期保有のほったらかしで資産運用したいのであれば、やはりリスクは出来るだけ減らしていくべきだなと

という事は…レバナスちゃんとの付き合い方を考え直さねばなりません😭

ナスダック100の調整

レバナスこと「iFreeレバレッジ NASDAQ100」はナスダック100指数の2倍の変動をしますので、その動き次第という事ですね
ナスダック100の2022年1月1日~1月27日までの期間の損益は、‐14.20%です。レバナスなので単純に2倍にすると‐28.40% もう見るのも怖くなる…
1月28日のナスダック100は14,454.61ドルで、前日比+3.22%でした
これでひとまず気持ちが救われたよ~😇
もちろん、まだまだ不安定相場なので安心できないのは分かっていますが、連日緑ばっかりを眺める日々だったので、真っ赤なポートレートが久しぶりで嬉しい
ここで重要なのが来週の値動きですよね
素人目線ですが、直近は25日、27日と14,500ドル付近で毎回叩かれて下落していると思うので、ここを超えられるかどうかにかかっているのではないでしょうか?

株価が大きく動くとき

こんなに下落が続くとすごく不安になりまして😅自分なりに色々今の状況を勉強してみたのですが、様々な方の動画やブログを読む中で「しっくりきた」と感じたことがあったので、自分用の記録としても残しておきたいと思います
投資家が一番嫌がるのは、
「方向性が見えず先が不透明である事」
つい先日行われたFOMCでも、パウエル議長の発表の中で、利上げの回数は何回なのか?金利を何%でいくのか?はっきり明言されることが無く不確かだった
その事を投資家が嫌気して、その日上がっていた株価が急落し反発のタイミングを逃した という感じかな?
そういう不確か、不透明な時が、一番相場のボラが高くなる
逆に、ある程度「これでいく」という事が明確になった時、それが例えポジティブな事だったとしても、ネガティブな事だったとしても、株価は安定する
こんな感じの事を、話されている方が多かったですね
そして自分でも、結構納得感があって、少し今の状況を冷静に見られるようになった感じがします
まだ、インフレを抑える金利政策がどういった方向でいくのかはっきりしておらず、相場が安定するには時間がいるかもしれませんが
決算期を順調に?終えていっており、アップルやマイクロソフトの決算も良かったようなので
少しずつ安心材料が増えて、上向きになってくれたらいいですね~😌

2022年レバナスどうする?

ボラの高いレバナスに対して賛否両論あるのは理解していましたが、やはり暴落局面では精神的にもだいぶきついなと実感😅
S&P500は毎月積み立てしていましたが、元々レバナスは積み立てはせず、サブ的な感じで保有していましたので
もう少し保有率を減らして、リスクオフをしたいかなと感じています
これは個人個人の方針によりけりだと思うので、20年先を見据えてガチホ!の方にしてみれば、こういった下落時は安く仕込めるチャンスですもんね♪
それは本当にその人によって考え方が違うのだから、何が正解ってないと思います
なので、我が家の場合はですが
今後ナスダック100が一時的に回復してくれたら、半分ほどは売却して残りはガチホ🤗テーパリング後の下落で底を打ったあたりに買い増し出来たら…が理想プランです♪
その通りにいってくれると良いけどねぇ
そんなにやさしいもんじゃないんですよねぇ…😂


こんな感じで、今後のレバナスさんとの付き合い方を模索しております(笑)

苦しい相場の日々が続きますが、明けない夜はない!と信じて、頑張っていきましょう✨




それでは、また次回
よろしくお願いしまーす♡