初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

エコワン×床暖房 使い心地レビュー③ 料金編

f:id:ayumary:20220223154613p:plain

 

こんにちは

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

 

連載してきたエコワンレビュー✨

第一回は導入編で、エコワンを採用した経緯を書き

 

第二回は、実際に入居し使い始めてからの感想を綴ってます♪

 

そしてたぶん今回が最終回の第三弾🤣

一番気になるであろう、エコワンの使用料金についてまとめていきたいと思います♪

 

ガスの契約先

新築して以来ずっと、東日本ガスニチガスで契約しています

契約内容は特に見直しした事は無くて変えていませんが、昨年から電気もニチガスでまとめているので、300円お値引(デガ割)されています✨

 

ガスの使用状況

お風呂

それぞれのお家で色んなスタイルがあるとは思いますが、我が家は冬場は夜お風呂を溜めて入浴、夏場はシャワーで済ませちゃうスタイルです♪

現在、旦那さんが単身赴任の為、大人1子供3で追い炊きとかも基本しないので、あまりコストかかっていないと思います

温水

キッチンの給湯は、基本的に一年中温水の設定にしています✨これはそんなにガス代に影響ないですよね~多分…

床暖房

床暖房はガス温水式で、ダイニングとリビングに6畳ずつ入っています

使用する時期は寒くなってきたころだけなので11月~4月までの間くらいかな?

12月~2月はほぼ毎日使っていると思います

 

床暖房使用時のコスト

立ち上がりからの推移

前回の記事でご紹介した通り、リンナイのアプリを使えば使用状況を確認することが出来ます♪

『電気』で表示されている金額は、おそらくエコワンが立ち上がる際に消費した電気かな?エアコンなどを利用する際の電気代とは別だと思ってます。多分😅

 

f:id:ayumary:20220214103444j:plain

このアプリを利用して、床暖房使用時の立ち上がりから6時間利用した時のコストがどう推移していくか、検証してみました✨

床暖房の利用条件としては下記の通りです

・朝6時半に起動

・設定は9段階中の3に温度設定

・ひかえめ運転

我が家は大体通年この設定で過ごしています♪今年は特別冬が寒くて💦設定温度を5にあげていましたが、今までは真冬でもこの設定で十分暖かいと感じていました

もちろん、エアコン併用で!ですが🤣エアコンは22℃設定のエコ運転で利用しています

f:id:ayumary:20220223141715p:plain

途中うっかりしていてチェックしそびれちゃいました💦すみません…

このように表にしてみると一目瞭然

やはり立ち上がりの1時間くらいが一番コストかかってますが、その後のガス料金は1時間あたり10円くらい✨

何度か記録付けたことがあるんですが、毎回結果は大きな誤差はなくこんな感じです

設定温度を変えた場合

昨年と比べると今年は寒さが厳しく、例年の床暖房設定『3』から『5』に設定温度を上げています。使用時間も土日は朝からつけっぱなし…という日も何度かありました

こちらは、データとしては取れていないのであくまで感覚として、ですが…設定温度を2つ挙げたことで2,3000円の値上がりはするのかな?と感じます

去年と今年の2月の請求金額を比べると約2倍でした💦

これは多分つけている時間が長かったのが、一番影響大きいんだとは思いますが😂

2022年2月のガス代が12,393円でしたが、79㎥も使っていたので単純に使いすぎかな…でも寒いのを我慢するわけにはいかないので仕方ない

ガス代が5000円以上になるのは12月~5月の半年くらいで、夏場はずっと1000円前後なので😉許容範囲かなと思ってます♪

 

ズバリ光熱費は?

我が家は新築して以来ずっとニチガスのままですが、年間のガス代は約4万円です

その年によって多少変動しますが、±1万円位の変動幅なので高いと感じたことはあまりないですね😉

年間平均ってどれくらいなのかな?

ちょっと調べてみた所、一般家庭(3~4人暮らし)、都市ガスで1ヵ月あたり約5,000円となっていたので、年間で6万円くらいでしょうか?

それで比較すると、結構コストは安く利用できているんじゃないかと、個人的には満足しています😄

 

まとめ

いかがでしたか?

住友林業さんで建築予定の方や(我が家はすみりんです😊)、エコワン検討中の方の参考になったらとてもうれしいです♡

以前の記事でも書きましたが、我が家が新築時はエコワンについてのレビュー記事が本当に少なくて😥なんか不安なまま導入したので、実際のガス料金についての記事は是非とも書きたかったんです!

エネファームや、エコキュート等と比べると新しいので、どうしても知名度が低いんですよね~

 

『エコワン』で検索すると、『後悔』とか『失敗』とか出てきますが、我が家のレビューで言えば全然満足しています♪

他を知らないので、そこは比べられない所ですが🤣

最初の内は、電気代やガス代がめちゃくちゃ高かった!という事もあるかとは思うんです。でも大体は、使い方の問題じゃないのかな~

マンションから戸建てに移った場合は特にですが、設定温度や利用時間を考えて使わないと、予想外な金額になっちゃったりするので…

暮らしながら、少しずつ上手に使いこなせていくんじゃないかなぁと思います

 

では、きこりんハウスでの暮らしについても、時々書いていきたいなと思うので♪

また次回もぜひよろしくお願いしまーす😉