初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2022年3月運用記録

f:id:ayumary:20220323200207p:plain


こんにちは

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

久しぶりのアゲアゲ相場に、なんだかうれしくて何度も株価チェックしちゃってます🤣

上がる勢いはすごいけれど、残念ながら含み損が大きすぎて💦

レバナスなんかは、まだまだプラスに転じるまで時間がかかりそう😅

そんな中、S&P500は積み立て時期が早かった事もあり、我が家のポートフォリオの中では唯一と言っていいくらい、一番下落していた時もマイ転しなかった偉い子✨

順調に含み益が増えていってます♪

ただ、今月の運用記録を出すタイミングではまだ下落続きだったので💦次回の運用記録に期待しとこう…

 

前回、2月分の運用記録はこちら↓

 

我が家が毎月積立している投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

の2022年3月の運用記録です

こちらは、毎月8万円をコツコツ積み立て中

積み立て8ヶ月目

2022年3月の運用成績はこちら

  取得総額   1,840,003
  時価評価      2,014,286円       

                        (+174,282円)3月18日時点

 

原資に対する評価損益は+9.47%です

前月比で +1.2%

先月よりもプラス分を増やすことが出来て良かった~♪

こちらは今のところ安心して保有を続けられてます😄

 

ただ、最近の勢いある上げ相場だからと言って、去年のように毎回最高値更新!といった感じにはならないんだろうなぁ…

まだまだ勉強不足ですが、今後「景気後退局面」に入っていくと考えられるので、そうなるとリセッションが起こり、年初の下げよりももっと大きな下落となる可能性があるからです

リセッションとは何か?

リセッションとは、簡単に言えば景気が半年間にわたり後退することをいいます。経済学の観点では、GDP(国内総生産)が2四半期連続で縮小する場合、その国はリセッションに入ったと判断します。

できればリセッションは避けたい経済の現象ですが、実は必要不可欠な現象でもあるのです。なぜなら、経済には「拡大(Expansion)→ピーク(Peak)→縮小(contraction)→谷(Recession)→回復→拡大・・・」という景気の循環サイクルがあるからです。

出典: リセッションとは何か?押さえておくべきポイントは?

YouTubeなど見ても、投資家さんたちが常に危機感を持ちながら、相場状況を観察しているんだなぁと感じます

相場が転換する時のサインは色々とあるようですが、まだまだ初心者の自分にとっては理解も難しい💦

一生懸命勉強して、その時に備えたいと思います!

 

これから訪れるであろう株価の低迷期は、逆に考えると大きな利益を得るための大チャンス♪

しっかり買い増し出来る資金を蓄えておきたいですね🥰

 

 

ではでは、また次回よろしくお願いします♪

 

 

 

 

↓次の記事はこちら♪