初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

S&P500 マイ転へのギリギリ攻防💦 逃げるが勝ち!?

こんにちは♪

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

 

相変わらず米国株は荒波真っ只中ですねー😭

先日のFOMCでの、0.75利上げはまさかまさかで💦

先に株価見たから、上がってる~あぁ予定どおり0.5だったのね✨って思ってたから、結果二度見しちゃいました😂

とは言え、やはり翌日は下げましたね…しかもきっつい下げ方

先月と同じ流れだなぁ💦

 

S&P500の現在値

NASDAQさん達はもうしょうがないとして🤣

今ギリギリの攻防をしているS&P500の投信について、本気で迷っています…

本日(6月17日)時点での保有銘柄の運用成績はこちらです↓

2021年6月17日現在

最近は、3%近くの大きな下げを一回でくらったりもするので、評価損益が5%付近に近づいてくると要注意で見ているんですが😱

現在 +5.5%

昨晩は大きく下落したので、今夜の変動で3%近く下げる事を考えると、+2%くらいになっちゃう💦

このまま淡々と積み立てるのが正解なんだろうけれど、今が底とは思えずもっと下へ下落するだろうと思っているので、どうしても迷いが出ちゃってます

一旦利確して、落ちるナイフを少しずつ拾い続ける感じにしようかなと思って💦

 

S&P500の底を考える

色んな米株評論家さん😂の意見をず~っと調べていて

総合的に考えてみると、現在3,666のS&P500が底打つとしたら、3,300付近までは下がる必要があるのかなと思いました

理由としては、何人かの方がおっしゃっていた意見で

PERが15倍以下まで下がる

200日移動平均線のサポートラインにタッチする

この条件が、過去の大きな暴落時に反転回復した際に当てはまるようです

 

買い場は、PER15倍以下

PERは「株価収益率」、EPSは「1株当たりの利益」

この二つをかけたものが株価となります

現在の予想EPSは大体220くらいなので、ざっくり計算すると

PER 15 × EPS 220 = 3300

となり、株価3300まで落ちると、大体200日移動平均線にもタッチするみたいです✨

なので、それくらいが底打ちな可能性が高いのかな?と予想しています

とは言え、そこまで一直線に下がるとは思えません

今までのように、一定のレンジ幅を行ったり来たりしながら、徐々にその値まで向かっていくのかなとイメージしてます

 

焦りは禁物

これ以上損失出したくない、という感情から どうしても考えが揺らいだりしちゃうんですが…

何か行動を起こす時はちゃんと調べて、理由を書き出して決めよう!と思ってます

よく思い付きで、「絶対こうしたほうが良い!」と思うとそればっかりな思考になっちゃうことがあって💦

でも、投資の猛者さん🤣達のお話を聞くと

『自分の予想と違う方向に行った時にどうするか?をちゃんと決めてからやらなきゃだめだ』

それが大切だと学んだので✨

自分の考えも大事にしながら、焦らず行動していきたいと思います!

 

とりあえず、数日はかなり気を付けてみていこう😅

一旦反発するかもしれないですしね~

 

 

こんなとりとめのない話ですみません💦

日々迷いながら向き合っている、投資初心者の皆様✨

ぜひぜひ頑張って乗り越えていきましょ~😂

 

 

 

 

 

 

ぽちっと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村