初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

YouTubeを始めてみた 3か月後の結果(チャンネル登録者数)

私事ですが…実はYouTubeのチャンネル開設をしちゃいました🤣

といっても、始めたのは1年ちょっと前になります💦

 

以前からず~っと興味はあったんですが、「そんなに簡単ではないだろう」とか「顔出しとかできないし、YouTubeはハードル高すぎる」とか思って、中々手を出せずにいて

でもある事をきっかけに、チャンネル開設してみたのです

 

 

YouTubeを始めたきっかけ

そのきっかけとは、お恥ずかしながら 旦那さんと喧嘩したことが原因なのですが💦

悔しくて、むしゃくしゃした気持ちを反動に 思い切ってチャレンジしてみた感じです

やれるかどうか悩むより、やってみよう!

やるからには、絶対収益化まで頑張る!と自分で決意して始めました

 

YouTubeで収益を得られるには

ちなみに、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、YouTubeの収益化条件があります✨

チャンネル登録者数1000人 & 総再生時間4000時間(1年間の)

上記の2つの条件を満たすと、収益化の申請ができるようになります

みんなこれを目指して、果てしない努力を続けているのですよね…😭

条件達成の難しさは理解していましたが、ひとまず1年で達成する事を目標にして始めました

※最近収益化条件に少し変更がありました

 動画再生の広告収入の条件は上記のままですが、新たに追加されたのは「スーパーチャットやメンバーシップ」の収益化条件です。こちらに関しては

チャンネル登録者数500人 & 総再生時間3000時間(1年間の)

をクリアすれば申請できる事に✨

 

チャンネル作成の準備

まず初めに、コンセプトを考えました

後から振り返ると、最初のチャンネルコンセプトってかなり重要だと思うのですが、事前に下調べをしていた事もあり、割とぶれなくきちんと出来たなと感じています♪

チャンネルをつくる上で、特に重要だと考えたのは 以下の点です

チャンネルのテーマを絞る

・自分の得意な事(自分にしかできない)を発信する

ジャンルやテーマを絞るというのは、とても重要な事だったと、後から実感しました

vlogとか流行りですが、ファンがつくまでは中々大変みたいで、チャンネル登録者数を増やすのに苦労するみたいです

一つのテーマに絞って特化するチャンネルづくりが、登録者を増やしやすいんだと思います

私の場合は、家計管理ではなく 趣味が高じて販売もしているハンドメイドに関するチャンネルにしました

販売している作品は完全オリジナルなので、自分だから出来る事だと自信が持てます

現在運営しているチャンネルでは、普段ハンドメイドサイトで販売している作品の、作り方を大公開しています😂

やる前はちょっと抵抗があったんですが💦色んな方に楽しんで作ってもらえたらいいかなと、気持ちも変わっていきました✨

 

チャンネル開設1か月後

最初の動画は、なんとなく撮ってみた自己紹介動画です

撮影も動画編集もスマホで、編集はVLLOというアプリを使っています

基本的には無料ですし、操作もだんだん慣れてくるので、特に検索したりせず使いこなせています

大体週1の投稿を目指し、何本かupしましたが…再生回数は10回前後💦

初めは一桁なんて全然あります

そんな中、初めて登録して下さった方がいて✨すごく嬉しくて、今でも本当に感謝しています😭

ちなみに…変な考えかもしれませんが、登録者が少ないうちは家族や友達の力を借りずに増やしていきたいと考えていたので、100人達成するまでは旦那さん以外には内緒にしていました😂

自分のチャンネルが通用するのかを知りたかった気持ちもあって

そうして1ヵ月過ぎたころのチャンネル登録者は…7名様✨でした!

増えたり減ったりで、一喜一憂していましたね~

でもこんな少人数のチャンネルにわざわざ登録して下さるなんて、勇気のある方々だと思います💦感謝感謝です

 

チャンネル開設2か月後

少し慣れてきた2ヵ月目

なんだか急に登録者が増える時もあり、一週間に10名ぐらいの目安で増えていました

試行錯誤もしていて、バラバラだった投稿日を土曜日の夜に固定したり

動画を公開する時にタグ付けしたり、改善点を探してました

1ヵ月目と比べると大分増えて、登録者は45人になりました✨

 

チャンネル開設3か月後

大きな変化があったのがこの時で

公開した動画が、登録者の多い方の関連動画に上がったようです

この動画の再生回数がものすごい急上昇して、ちょっとしたプチバズり状態になったので、登録者数も一気に205人に増えました😊

今まで、一日に1人増えたら良いくらいだったのが、5人くらい増えたりして

反応がすごく、達成感がありました♪

ひょっとして、このまますぐに1000人到達しちゃうんじゃない?と思っちゃうくらい

YouTubeのこういう勢いって、すごいですよね💦

 

こんな流れで、YouTubeを始めた3ヵ月は過ぎていきました

結果として、現在チャンネル開設してから 1年ちょっと過ぎましたが、収益化は…

 

まだ達成できてません😂💦

 

やはり、そんな甘くはなかった💨

 

ですが、1年1ヶ月経過した現在の登録者数は

963人 です!  あともう一息✨

こちらは順調なのですが、再生時間に苦戦していて💦4000時間をクリアするには、まだまだかかりそうです😅

投稿動画の時間が6分くらいで、平均視聴時間が2分前後で、短いんですよね~💦

離脱されてしまう所を、もっと改善しなきゃいけないんでしょうが…

中々難しくて💦

 

だけど、確実に目標へは近づいているので!頑張ってきて良かったと、充実しています

もし、YouTubeのチャンネルを開設したばかりの方がいらっしゃったら

ぜひ 諦めずに、頑張っていきましょう!

 

また、4ヶ月目から現在までの推移を 記事に書きたいなと思ってるので

ぜひ ご覧下さい♪