初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

YouTubeチャンネル登録者数1000人突破!収益化の道のり

かなーりお久しぶりです💦

前回【YouTubeのチャンネル開設をしてから3ヵ月】の記事をアップしてから、だいぶ日が経ってしまいましたが

現在の登録者数は、というと…

1000人 突破しました!

途中足踏みした時期はありましたが、順調にクリアできた感じです✨

が!やはり再生時間に苦戦💦4000時間にはまだまだ程遠い

収益化はいつ可能になるのやら😅

 

それでは、YouTubeチャンネル登録者数1000人突破までの道のり

前回の続きをご覧ください♪

 

 

 

前回のおさらい【YouTubeを始めて3ヵ月後の結果】

始めて3か月間のチャンネル登録者数の推移は

7人→45人→205人✨

急に登録者が増えた時は、公開した動画が、登録者の多い方の関連動画に上がったようです

この動画の再生回数がものすごい急上昇して、ちょっとしたプチバズり状態になったので、登録者数も一気に205人に増えました😊

やはりYouTubeって、こういう事があるんですね~

ただずっと続くわけではなく…少し時間が経つとフィーバー状態は終わりを告げたわけですが😅

詳しくは、前回動画をご覧ください↓

 

チャンネル開設4~6か月後

この期間のチャンネル登録者数の推移は

323人(前月比+163人)→357人(+34人)→384人(+27人)

この期間でフィーバータイムは終了😭登録者の伸びが止まります

細々とは毎月増えていましたが…

初めてのプチバズリだったので、終わっちゃうんだ…の残念感が強くて💦ちょっとショックな気分でした

 

チャンネル開設7~9か月後

この期間のチャンネル登録者数の推移は

388人(前月比+4人)→413人(+25人)→443人(+30人)

まずは7か月目の衝撃の😱前月比4人増💦

後から知ってびっくりでした…というのも、この期間結構やる気を失ってしまってて、YouTubeスタジオとか全然開いてなかったんですよね~

4人しか増えてないというより、登録解除した人も多かったころだったのかな

チャンネル登録者数が増えていくにつれて、減る事も多くなりましたが、多分そんなものなので😅そこはあまり気にせずにやってました

ただ、一つ改善した事は 新しい動画を公開する際に、「チャンネル登録者にお知らせする」みたいな項目を、毎回チェックを外すようにしたことです

 ※PCでYouTubeスタジオを開くと、この項目のチェックが外せます✨スマホのアプリからだと出来なくてちょっと不便ですが💦

新作動画を公開した直後に、数人ですが登録解除されることが続いて…

個人的にも、わざわざお知らせが来るのってちょっと煩わしいなと感じるので😅

これにより、公開直後の減少はなくなりました♪

 

チャンネル開設10~12か月後

この期間のチャンネル登録者数の推移は

477人(前月比+34人)→505人(+28人)→642人(+137人)

最後のひと月で、ぐーんと登録者数が伸びました!

まずは、10~11か月目の頃は夏休みがあったりで忙しく、また登録者数も伸び悩みでやる気も減少していたので、ほとんど動画投稿せずサボってました🤣

そして夏休み明け、時間にゆとりができ思い付きでそれまでと少し違うテーマの動画を出したところ、この動画がまたプチバズリ✨

久しぶりのフィーバータイムに入りました😂

4桁再生が続き、初めて1万再生に届きそうなくらい伸びて、登録者数もぐんぐん増えていきました!

 

チャンネル開設13~14か月後

先月フィーバータイムへ突入したこの期間、チャンネル登録者数の推移は

895人(前月比+253人)→1019人✨(+124人)

という事で、めでたく1年と2ヵ月でチャンネル登録者数1000人をクリアできました!

再生回数がぐんと伸びていたこの期間

前回のプチバズリ期間の経験を活かし、当たった動画のテーマに統一して、毎週欠かさず動画公開を続けました

その結果、前回よりもバズリ状態を長く続けることが出来、チャンネル登録者数もこの間多く増やすことが出来ました😊

 

YouTubeチャンネル登録者数1000人を突破する道のり

経験者にしか分からないであろう、この達成感✨

この記事をたまたま読んでくださっているどなたかには、共感して頂けるでしょうか?🤣もちろん、あっさりクリアできる方もいらっしゃるでしょうが…苦労し、何度も心折れかけながら‥という方もたくさんいらっしゃると思います

私自身「チャンネル登録者数 ○○ヵ月 伸びる」とか、何度検索した事か💦

○○ヵ月過ぎたらとか、50本投稿したらとか、100本投稿したらとか、色々ありますが

自分としてはあまり関係ないような感じはあります

 

ただ、急に再生が伸びる時はやはりあって

その時にそのチャンスを逃さないという事は重要なのかな

 

こんな流れで、一つの目標であった登録者数1000人の壁は打ち破ることが出来ましたが…

結果として、収益化は…

 

まだ達成できてません😂💦

なぜか!?もう一つの条件が、私にとってはさらに難関なのです💨

 

それが再生時間!

4000時間をクリアするには、まだまだかかりそうです😅

投稿動画の時間が6分くらいで、平均視聴時間が2分前後で、短いんですよね~💦

離脱されてしまう所を、もっと改善しなきゃいけないんでしょうが…

中々難しくて💦

 

だけど、確実に目標へは近づいているので 前に向かって進むのみ✨

もし、YouTubeのチャンネルを開設したばかりの方がいらっしゃったら

ぜひ 諦めずに、頑張っていきましょう!

 

まだゴールである収益化までは道のりが続きますが

諦めずに努力を続けますので✨よかったらぜひ、また進捗を覗いて下さいね♪

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました