初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

まだまだ続く不安定相場 どう向き合う?

f:id:ayumary:20220206093325p:plain

こんにちは

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

 

一昨日は、アメリカの雇用統計が発表されましたね

結果はというと予想を上回り、めちゃくちゃ良い数値でした…という事は?株価はだだ下がりです😭

え!雇用状況が良いのになぜ下がる!?って感じですが

雇用状況や失業率が改善されているという事は、安心して3月からの利上げを開始できるという事

金利が上がれば株価は下がる、という流れで売りの反応になるらしいです

株取引って、こういう世界中の人の思惑とか仕掛けで流れがどんどん変わるので、ほんと「マネーゲーム」って感じです😅こわい…

 

実際、日本時間24時に雇用統計&失業率が発表されたとたん、3指数ともずるずる下落していきました

日中の先物は一時、Nasdaqで+2%近くまで上がってたのに💦

前日の-4%っていうきっつい下げを食らったのに、またかよぉ~って思ってたけれど、少しずつ落ち着き上昇に転じましたね✨

朝起きたら、Nasdaq100が1.3%ほど、SP500ものプラスで終えていて一安心😊

ただ、引けにかけて大きく売られたりとなんとなく不安も感じるところ

 

こちらのブログには、初心者なりに考えた事などを記事に書いているので、ベテランの方には笑われてしまうかもしれませんが💦

でも分からないなりに少しずつ勉強して、理解していく事が大事!

ほったらかし投資とはいえ、大事なお金を運用しているので、分からないままだとすごく不安ですからね~毎回調べたり、投資家さんの意見を参考にさせて頂いたりして学んだ事を自分でも整理するために、ブログに書いて残していこうと思っています♪

 

さて、今週も荒波の一週間が終わりました

個人的には、今マイナス圏にいるNasdaqさん達を早く回復させて、ポジション整理していきたいのですが…まだしばらくかかりそうだなぁ

損切りも出来ますが、安易にはやりたくないとも思っていて…昨年9月の下落時は、狼狽売りみたいな感じでしちゃって後悔もしたので😓難しいですよねぇ

 

今後を考えると、来週は消費者物価指数(CPI)の発表を控えており要注意💦

3月に0.25%の利上げで、年に5回というのは、ほぼ織り込み済?と思われるけれど

今は、0.5%を織り込もうとしているところ

投資家心理を表すVIX値も今23%だけれど、安心できる20以下にはまだなっていないし、欧州も年内利上げの予想が高まり、株価が下落気味…ウクライナ問題もあるし

何をきっかけにズドーンと行くか分かりません🤣

 

ただ、どうなるかは分からないにせよ、不安要素をちゃんと知っておけば落ち着いて対処できるはず✨

基本ガチホの投資信託なので、何か対応できる訳じゃないけれど

精神的に動揺しないため、「今がどんな状況だからこうなっているんだ」という事を理解できるよう勉強中です

 

私みたいな初心者さんでも、分かりやすく解説してくださるShoさんの動画を、最近よく見ています☺️オススメです

 

youtu.be

 

よく投資動画で、「恐怖、恐怖!」ってあおる方も多いですが…

そうじゃなくて、冷静にチャートから分かる事実はこうだよって感じの事とか、とにかくリスクを把握しておきましょ ってスタンスの動画なのでありがたいです😂

 

 

 

 

 

来週も胆力鍛えてがんばりましょ~✴️😆

早く落ち着いてくれますように💦