初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

無料で使える♪会計ソフト  やよいの白色申告オンライン

f:id:ayumary:20220208054413p:plain


こんにちは

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

 

2月は確定申告の季節ですね

この時期になるとよくCMでも耳にしますが、最近はオンラインでやる方が多いのではないでしょうか?ほとんどの方がそうかな?😉

 

私も細々とやっている在宅ワークがあるので、確定申告をしていますが、ハンドメイド収入の帳簿に関しては割と自己流な付け方でした💦

もちろん所得が引っかかるとか、そんな心配は全くないのですが、やはりちゃんと会計ソフトを使ってデータ管理しないといけないと思い

色々検討したところ、完全無料で使い続けられる『やよいの白色申告オンライン』を始めてみました

www.yayoi-kk.co.jp

 

「やよいの白色申告オンライン」には、3つの料金プランがあり この内の『フリープラン 』が、無料で利用できるプランです♪

 

f:id:ayumary:20220207223540j:plain

f:id:ayumary:20220207223556j:plain

f:id:ayumary:20220207223626j:plain

 

私は収益も少ないので、無料のフリープランで充分です✨

まずは会員登録をして、早速入力開始♪

「かんたん取引入力」を開くと、支出や収入を入力するページが出てきます

f:id:ayumary:20220219120212p:plain

取引日・科目・取引先・金額

などの項目を、支出と収入の両方で記入していきますが、特に分かりづらいのが支出の「科目」です

何に使ったのか、によって細かく分けられているのですが、主に私が該当するのは以下の科目です

仕入

生地やアクセサリーの金具、接着剤などの材料費

「荷造運賃」

商品発送の運賃や梱包費用など

「雑費」

他の科目に当てはまらない費用

スクロールすると、たくさんの科目が表示されるので大変ですが😂親切に、それぞれ説明書きが横に表示されるので助かります♪

どうしても分からないものは、とりあえず雑費で😅

f:id:ayumary:20220207172226p:plain

初めて知ったのが、梱包費用は「荷造運賃」に含まれるという事。送料と区別して記録したいので「摘要」の項目にメモとして残しておきます

こんな感じで1年分を頑張って入力していきます✨

全て入力し終えたら、左側の「レポート・帳簿」の項目を開くとあっという間に、きれいな損益レポートなどが出来上がっています!

f:id:ayumary:20220219120319p:plain

※数値は消しておりますのであしからず🤣

月ごとの損益や、事業所別の売上、経費の支払先などをグラフ化してあり、とても見やすく整理されて感動!

趣味の延長で行っていたハンドメイド販売なので、正直あまり売上高とか気にしていなくて…💦そんなんじゃいけないんですけどね

今までは、売上高から経費分を引いた所得額を確認するくらいで、こうやって見える化して分析したのは初めてだったので、すごく勉強になりました

経費とか、思っていたより割合が大きかったんだなと実感したり

このように数値で把握できた事が、次年度の活動に役立っていくと思います

この帳簿をプリントアウトしたものと、昨年度分のレシートや領収書を台紙に貼り、整理したものなどをファイリングして、確定申告に必要な書類をまとめ終わりました♪

 

最後に、やよいの白色申告ページから、確定申告を電子申告(e-Tax)で行う事も可能なので、とても便利です

f:id:ayumary:20220219120411p:plain

手順も分かりやすく書いてあって、初心者でもしやすい♪

 

確定申告って、何となく難しそうでとっつきにくい印象ですが、少しでも収入を得ているなら、本来やらなければならないものですし✨

どうしても不安な時は、税務署で教えてくれるので😌電話してみるといいかも♪予約とっていけば、入力の仕方を操作しながら教えてくれます

ただ今の時期は忙しいだろうし、空いてそうな時期は選んだ方がよさそうですね🤣

 

 

いかがでしたか?

私は、超少額の稼ぎしかないので💦今のところは、この無料版会計ソフトで充分過ぎる~!って感想なのですが🤭

有料版の方は、サポートがかなり充実してるみたいなので、個人事業でされてる方は、有料ソフトを使うべきでしょうね😂

ハンドメイド作家さんで、帳簿の付け方が分からない~という方がいらっしゃったら、オススメなのでぜひ使ってみてください😆

 

 

ではまた次回、よろしくお願いしま~す✨