初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

今夜のCPIで 米国株はどう動く?

こんにちは
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

昨晩の米国株は、NYダウ+0.86%、S&P500+1.45%、ナスダック100+2.1% で、大幅に上がりました😂
欧州の指数も軒並み上昇で、真っ赤の全面高✨久しぶりに気持ちのいい朝です
このまま上昇トレンドに突入してくれるかどうかは、今夜発表のCPI(消費者物価指数)次第でしょうね

www.bloomberg.co.jp

10日発表の1月の米消費者物価指数(CPI)が予想を上回る伸びとなった場合、米金融当局は2000年以来となる1回で0.5ポイントの大幅利上げを検討しなければならない状況にさらに近づく可能性がある。米金融当局の利上げは通常、0.25ポイントずつの小刻みなペースで行われている。だが、1月のCPI上昇率が前年同月比で1982年以来の高水準となる7.2%の事前予想を上回れば、約22年ぶりの0.5ポイント利上げ検討も迫られるものと考えられる。

引用元:米0.5ポイント利上げ検討の必要高まるか-1月CPI急上昇なら - Bloomberg


つまりCPIの結果が市場予想より高ければ、0.5ポイントの利上げの可能性が高くなる為、金利が上がり株価は下落となる事も予想されます
なので、結構警戒されているところだと思いますが、ここ数日で少し相場に落ち着きが見られる兆候もあると思うのですが、いかがでしょう?
よく下落時の要注意!とされる指標で、Fear&Greed指数、VIX指数などがあります

Fear&Greed指数

Fear(恐怖)とGreed(貪欲)の度合いを示した指数。通常40~50が目安で、それより下がると市場の売りが多い状態、逆に上がると買いが多い状態と見る事ができます
現在のFear&Greed指数が42(1週間前は36)なので、中央値の50に近づいてきました♪これだけでは判断できないでしょうが、少し安心材料なのかな?

VIX指数

VIX指数=恐怖指数であり、こちらも株式市場の先行きに対する、投資家の心理状態を示す指数
・市場の値動きが激しくなると予測する投資家が増える→VIX指数上昇
・安定すると予測する投資家が増える
→VIX指数は下落
という風に動くので、株価が急落する時の方が市場の混乱を招き、VIXは高くなる傾向があります
20以下だと比較的安心で、30(警戒領域)、40(パニック状態)と判断でき
S&P500VIXの直近一番高かった時が1月26日の31.96でしたが、昨晩は19.96で久しぶりに20を割ってきました

Fear&Greed指数、VIX指数ともに、少し落ち着きを取り戻してる感じもありますが、金利は相変わらず高い状態であり、3月から開始すると言われている利上げの回数なども完全に織り込まれてはいないだろうし…まだ完全復活とはいかないのでしょうね😅
今夜のCPI指数は大事な指標のようなので、予想に反する結果が出れば、また市場も大きく反応する事もあるのかなと警戒しちゃいます
これを無事に通過すれば、さらに力強く反発するんじゃないかと、期待もしちゃいますが…
どう動くか、ドキドキの夜ですね~😇

私はまだ、どう転ぶか分からないので買い増しとかはしていませんが、ポイント運用の方で少しinしてみました♪
PayPayボーナス運用を、少し前に全部利確しちゃってたので😊
ayumary.hatenablog.com

少しだけ戻して、今後の上がりに期待…♡





祈りが届きますように~✨

少しずつ、今月の運用益を(怖いけど💦)upしていこうと思いますので、またよろしくお願いしまーす♪