初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

復活してほしい✨🥺米国株さん2月はどうなる?

こんにちは
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

ここ数日、米国株が少し持ち直してきてくれて、精神的にほんとに助かってます😂
これぐらいの下げ方で心乱れるようじゃ、先が思いやられますよねー!
今年はやはり、もう少しリスク分散しとかないと身が持たない💦
お恥ずかしながら、チャートの見方とか全然理解できていなくって… 先物移動平均線、VIX(恐怖指数)あたりを見るくらい

www.bridge-salon.jp
いろはに投資さんでは、初心者にも分かりやすく解説して下さってます♪

あとはYouTubeTwitterを見て、参考にしたりしてますが、結構人によって意見は違ったりもするし
一つのフレーズを見て、「この時ぜったい上がるから」と判断したりすると、買いや売りのタイミング間違えたりするので🤣
ちゃんと数値見て、自分で判断しないとダメですよね✨

私的には、「一番底のところ または 一番上のところ」で買い&売りできなくていいと思ってます
ここ最近の米株バーゲンセール笑も、だまし上げのタイミングで買いたくなかったので、じっと我慢でしたが😌今日久しぶりに買い注文入れました✨
怖じ気づいて買えなかったってのもあるけど💦
VIXがす~っと下がってきたので、このまま一旦相場が落ち着いてくれるのかな?と願って😂

VIX(恐怖指数)

復習すると…
VIXとは、Volatility Index(ボラティリティ・インデックス)の略。恐怖指数とも呼ばれるものですね
株式市場に対する投資家の心理状態を数値で表したもので、この数値が高いほど投資家が先行きに対して不安を感じているとされます
0~100の数字(パーセンテージ)で表され、通常は10~20の範囲で動きますが、これが30以上になると要警戒で、40以上だとパニック状態💦
ちなみに、コロナショック時は85%近くまで急上昇したようですが、本当に恐怖ですね😭初心者でいきなりそれをくらったら、怖くて一髪退場してたかも😰
そして現在は…というと
しばらく20以下だったVIX値が、徐々に上がり1/13に20にタッチ、1/25頃30を越えるように…
この間、S&P500はだだ下がりでしたね😭
ですが、1/28は27、1/31は24、2/1は25 と数日間30を切ってきているので、少しずつ落ち着いてくれる流れになったらいいな✨と思ってます

素人考えですが、これから株価がまた上げ相場に反転したとしても、直近での最高値更新は難しいんじゃないかな?と感じているんですが…どうなんでしょう❓️
今週はまだ決算が続くそうなので、そういったものが好材料となり上がる可能性はあるのかな?
ただ、金利政策はまだ明確に表明されてないので、まだまだ安心はできなさそう
利上げ後の混乱前に、もう一上がりしてくれないかなー😆✨








それではまた次回…


今夜の米国株さんのいい結果を祈りましょ~✴️