初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

ずぼら主婦でもできる!仕分けファイルで家計管理

みなさまこんにちは♪

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

 

今回は、最近新たに始めた家計管理のやり方について書いていきたいと思います

まだ初めて1ヵ月という…🤣全然説得力ない話ですが💦やってみて、「すごくいい!」と自分でも実感できているので✨

もし私のようなズボラ主婦😂の方いらっしゃったら、ぜひチャレンジしてみてほしいです♪

 

ズボラな家計管理で、貯金が出来ない

結婚してから長い間、専業主婦歴を積んできた私ですが

お恥ずかしい話…家計簿もつけたことがありません💦

家計管理はなんとなく。。

毎月余ったら貯金、ボーナス時は多めに貯金で大丈夫でしょ!みたいなどんぶり勘定でこれまできてしまいました

 

旦那様の年収は少しずつ上がっていってるハズなのに、なぜか何年たってもお金が足りない💦

「余ったら貯金すればいい」なんて考えじゃ、いくらお給料が増えたって貯められないのに、なぜか疑問も持たずに過ごしてたんですよね😅

過去に戻って、自分を叱りたい気分😱

 

まずは支出の把握から

転機はコロナ禍になってから

家計管理に目覚めた旦那さんに言われて、とりあえず毎月の支出を把握しなきゃダメだ!と、半ば強制的に家計簿をつける事になりました

でもそれは支出の把握が目的なので、半年ほどつけてみた後はすっかりやめちゃったのです💦

その頃は、自分自身は家計管理の知識などなかったので「忙しいのにこんなめんどくさい事やらされて😰」ぐらいな気分でいたので💦

これを基に、固定費の鬼のような削減が始まったのですが🤣あの頃はすごく夫婦で差があったなぁ

 

初めて学ぶ、家計管理のやり方

特別費とは

そんな「やらされてる感」が無くなったのは突然で✨

ある時たまたま見た記事で、家計管理をする上で①固定費②変動費とは別に③特別費を積み立てるのが大事!と書かれていました

特別費とは、毎月の支払いはないけどイレギュラーで発生する出費の事ですが

例えば、お誕生日や記念日のお祝い、旅行代、保険や税金、家具家電の買い替え とかですかね~

こういう突発的な出費によって、毎月の収支がうまくいかなかったので

これだ~!!って感動したんですが…まぁ当たり前のことではあるんですけれど😂

なので、まずは毎月きちんと特別費の積み立てをやろうと考えました

 

仕分けファイルで家計管理

そんな事から、急に家計管理に興味を持ち始めて🤣YouTubeで、家計管理動画をよく見るようになりました

そこですごく流行っていたのが、仕分けファイルで家計管理をするやり方✨

ファイルや、中のフィリングは100均セリアのもの

 

自分でも以前から似たような方法で、食費や日用品費などは何となく仕分けしてはいたんですが

良いなと思ったのは、特別費にあたる出費を目的別に、ふくろ貯金で積み立てる方法です

例えばふるさと納税で支払うお金を、12ヵ月で割って毎月積み立てしていくという感じ

皆さん、100均の可愛いお月謝袋で、毎月積み立てをされてて

こういうのモチベーション上がりますよね😂

 

はじめ「特別費」として積み立てようとした時は、いざそこから使おうとすると躊躇してしまう所があったのですが

目的別に細かく分けて積み立てしていると、ちゃんとその為の資金として使えるので、管理しやすくてとても良いと思います

 

ファイルで家計管理のやり方

まずは、ありがたいお給料日✨一旦すべてのお金を引き出します

今までは、その場でATMはしごして引き落としのお金とか、振り分けてすぐに入金しちゃっていましたが

一度自宅へ戻ってから、きちんと袋分けを行う事で、お金の出入りが正確に把握できるような気がします✨

こうしてみると、テンションも上がりますしね!

これは日々、大変な思いで頑張ってくれている旦那様のおかげなので…本当にありがたいなと、改めて感謝です😭

この後、特別費の積み立て分も細かく仕分けしていくので、3万円分ほどは千円札にしておろしておきました

もうちょっと多めが良かったかも…

ここから、あらかじめ書き出していた金額分ずつ仕分けしていきます

・銀行振込

・食費や日用品

・毎月積み立てる分

それぞれによって、ふくろを変えて分かりやすくしてます

銀行振込のふくろ以外は、お金を入れた後はファイルに戻して自宅保管です

毎月積み立て分のお月謝袋は、今月分を入れたら可愛いシールを貼ったりして🥰楽しみながら積立てしてます♪

少しずつ増えていくのがワクワクして

まだ始めたばかりだけど、これなら続けられそうです

今まで苦しめられていた、突然の税金の支払いなども💦毎月少しずつ積み立てるので、安心して備えることが出来ます😂

 

特別費で毎月積み立てしてるもの

まだ始めたばかりなので、これから色々と変えていく事もあると思いますが、とりあえず

①家族の特別費と②自分の特別費 と分けています

①は、NHKや年払いの保険、記念日や誕生日、ふるさと納税、習い事の更新費、旅行費用 などです

②は、美容費や衣服代など

あとは、ゆとりがある時に積み立てようと思っているのが

・自宅の修繕費

・医療費(入院等)

・家具家電費

どれも10~20万円くらいまとまった金額が必要になりそうなので、突然必要になった時に困らないように備えておきたいと思っています

 

変われた自分♪

正直、意識が変わるだけでこんなに見えてくるもの違うのか…と自分にビックリです

だってノープランで生きていた頃は、先を見据えて備えておこうなんて、考えもしなかったし💦

なんで10年前からこれをやってこなかったんだ!と後悔する気持ちもありますが

変われている自分に「よしっ✨」って実感もあるので

これからはコツコツがんばって、継続していきたいと思います🤗

そしていつか、ピンチの時にじゃーんとお金を出して

旦那さんにおおっ!て思わせたいんですよね(笑)

 

世の中の専業主婦の皆様は、きっときちんとされているでしょうが💦

もし同じようにズボラさんで「貯金が全然できない~!」ってお困りの方がいらっしゃったら、良かったらぜひ!一歩ずつ試してみてくださいね♪

そして、いつか大きな資産を築きましょう🤣

 

それでは、また次回

よろしくお願いしま~す✨

 

 

 

 

ランキング参加してます♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村