初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

大暴落の米国株でも、利益を取る方法♪

みなさまこんにちは♪

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

 

絶対初心者にはハードル高すぎでしょ!!な、2022年の投資相場

同じ初心者仲間さんは、どんな感じで過ごしていらっしゃるんだろう😅

私は、ちょっと絶望的な気分の時期もありましたが💦『これは勉強だ!この経験を積めばきっと成長できるはず!』という気持ちもあり

色々考えを整理できたので、後半からは落ち着いて日々過ごせるようになってきました😂

下落が止まらない相場の流れに、ただただじっと眺める毎日でしたが

一歩チャレンジしてみようと思い、ここ最近はベア型の投資信託を購入してみています♪

今回は、これまで色々悩みつつやってきた今年の投資運用生活のまとめを、ちょこっと書き留めてみようかなと思います✨

ほぼ自分の為の振り返りですが🤣良かったらお付き合いください♪

自分の投資スタイルは、短期なのか長期なのか

まずはこれをはっきり意識しなきゃなと思い直しました✨

これまでの記事でも、運用方針について迷っている事を散々書いてきたけれど

改めて読み返すと、我ながら意志が弱い…🤣

暴落する度に、こうしようかああしようかって迷っている気がします💦これ本当は良くないですよね~

YouTubeを開けば、色んな投資家さん達が各々のスタイルで投資していらっしゃって

動画を見ると「そのとおりかも~」ってやっぱり影響受けちゃうんですよね😅

で、何が正解か良く分からず…思い切ってやってみる!という勇気も出ないので、毎日ただ相場を見ながらあぁぁぁって思う毎日です😭

でも我が家は長期投資を目的に、インデックス投資を始めたのだから、例え今年損失が膨らんだとしても、下落時はやはり積み増ししていくのが正解だと思う✨

というか逆に、今後上がってしまったら何の成果も出ず、右往左往しただけで買い場を逃してしまいます💦

今が下げ止まりではなく、さらに大きく暴落するかもしれませんが、右肩下がりの間を少しずつ拾っていこうと考えてます!

 

ベア型の投資信託

今はどちらかというと、スコーんと下げる局面ばかりで💦落ちるナイフを買い続けるわけにはいかないので黙ってみているしかない感じでつまらない😣

だけど、この急落でベアに入れていれば、利益を取ることが出来るんですよね

 

ブルやベアの違いとは

ブルとは雄牛の角を突き上げるイメージで、相場上昇

ベアとは熊が背中を丸めるイメージで、相場下落を表します

「ブル型投資信託(ファンド)」は、マーケットの勢いが強く(ブル)株価が上昇局面にあるときに利益が出ることを期待して組成されている投資信託のことです。

一方で「ベア型投資信託(ファンド)」は、マーケットの勢いが弱く(ベア)株価が下落局面にあるときに利益が出ることを期待して組成されている投資信託ということになります。

引用元:ブル・ベアとは? 株初心者にもわかりやすく解説します。

ベア型は難しいイメージがあって、今までやるつもりは全くなかったけれど、試しにやってみようかなと思いまして

少しずつベア型の投資信託にチャレンジしてみています✨

 

NASDAQ100 3倍ベア

始めて購入した、ベア型の投資信託

トリプルベアだし…恐る恐るで1万円だけ購入しました😂少なーい(笑)

色々自分で情報を得ながら、「この値まで下落したら利確する」と決めてから購入したので、失敗せず20%くらいの利益で売却できました🥰

ほんとは普通のNASDAQ100のベアを探したけれど、楽天証券ではなんかトリプルベアしか見つからなくて💦

たまたまではありますが、想定通りの動きをしてくれたので♪なんだか手ごたえを感じられました

 

購入タイミング

投資信託なので、購入や売却のタイムラグはどうしても生じてしまう💦

なので、ある程度大きな流れが起きている時に、やらないとだめだなと感じました

小さな幅の中で、上がったり下がったりしているようなレンジ相場の間では、うまく利益は出せないけれど

「反発して上げ相場」とか「暴落している相場」の中で売買すれば

ブルでもベアでも、きちんと利益を取れると思います

が!なかなか思った通りに百発百中は難しいですよね~😭

そんなに上手くやれれば苦労はしない💦

 

シナリオを想定してから購入する

ベア投資信託に限らずですが、やっぱり購入時にきちんと今後の値動きを考え、売却のタイミングまで決めてから購入しないとだめですよね

結構これをめんどくさがって、「今買わなきゃ!上がってるから乗り遅れる~」みたいなノリで、購入しちゃう事が多かったんですが😅

そうするとそこが天井で、反落しちゃったりしてね💦

購入する時には、その後のシナリオを想定し、どのポイントで売却するのかも決めてから実行すべし!と

今更ながら、肝に銘じてやっています

そして、思ったシナリオと違った場合も、いわゆる損切りのラインを決めておくことが大切ですね✨

特にベア型の投資信託は大事だと思います

長い目でみれば経済は右肩上がりだから、ブル型の投資信託であれば持ち続ければいつかは上がる…ということになるけれど

ベア型だとそうはいかないので😥損切りは大切✨

 

まとめ

9月のFOMCが終了してから、また株価は急落していますが💦その前にNASDAQトリプルベアを少し購入していたので、ちょっとだけ利益がとれそうです♪

もっと思い切って買い増せばよかったけど…まぁでも安全にやっていく方が無理なくできて良いとしよう🤗

でも本来は、株価がぶち上げで資産が増えるのが一番だから、早くそんな日が訪れてほしいですね😭

その日までは、コツコツ経験を積み上げて待ちたいと思います!

 

 

 

 

それではまた次回

よろしくお願いします~😂

 

 

 

ランキング参加してます♪ポチっと応援よろしくお願いします☺️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村