初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

ドコモahamoに変えてみたら、かなりお得だった🎵


こんにちは♪
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

今回は、お家の固定費削減に関して♪
長く話題に上がりながら放置していたケータイ料金の見直しについて、ちょっとだけ行動に移したので🤣書いていきたいと思います✨

固定費の代表格「ケータイ料金」

旦那さんから度々チェックが入る家計の見直し
その中でいっつも指摘されるのが、ケータイ料金です😰
一番最初の頃は、確かにめちゃくちゃ高かった…
一万近かったかもしれない💦
それをプラン変更して、半分にはなったけれどまだちょっと高め
旦那さん的には、たぶん三千円台が合格レベルなのかな😅
格安スマホにしろって、いつも言われてたんですが
諸事情により、ドコモからは変えないでahamoに契約変更することにしました♪

格安スマホじゃなくアハモにした理由

これはすごく私的な理由なんですが…
まず、私自身自分の収入から『THEO+docomoというロボアド投資で、毎月1万円積立て投資しています
毎月運用成績を公開中です♪
ayumary.hatenablog.com
『THEO+docomo』では、いくつかの条件を満たすと手数料が段階的に安くなっていくシステムがあり、その条件を満たす為にはドコモを利用していないと都合が悪くなっちゃったんですよね…💦
最近その事に気づき、ドコモと連携していないTHEOでやり直そうかとも思ったけれど、せっかく1年ほど続けたしなぁと迷って🥲
結局は格安スマホにせず、アハモにプラン変更して出来るだけ費用削減しようという事で収まりました😂

ドコモ→アハモへはオンライン手続き

アハモへのプラン変更は基本的に自分でオンライン手続きです
ドコモショップでやってもらうと3000円位かな?事務手数料取られるので💦
それが億劫でず~っとやらずじまいだったけど、重い腰を上げて実際やってみると、全然簡単にすんじゃいました🤭
注意する事は、クラウド預かりの電話帳とかは引き継げないので、ドコモクラウドで保存していた写真のデータなどがあれば事前にデータの移動が必要✨
本体やSD保存の、電話帳や画像は問題ないので大丈夫🎵

オンライン手続きが上手くいかない

さっそく手続き!と思ったらなぜか途中で、先の項目へ進めなくなっちゃって
「機種が対応しているか検索」の所から、機種名を選択してちゃんと対応している事を確認後、『次へ進む』をクリックしても進めなくて…また対応機種か確認する所へ戻る
という流れを無限ループ😭
wifiを外す、グーグルクロームから入る とか色々やってみたけどダメで💦
チャットの質問で聞いてみても解決せず、面倒になって一旦放置したんですが…スマホからじゃなくて、パソコンでやってみたら無事に手続きを進めることが出来ました
何がダメだったのか良く分からないけど😂原因を検索している時、知恵袋でも同じ現象で困っている人が結構いたので
アハモの手続きで同じように上手くいかない場合は、パソコンからやってみると良いかもしれないです♪

ahamoに変える私的メリット

スマホ料金が安くなる

格安スマホの料金を詳しく知らないので比較できないのですが…個人的には満足できるくらいの価格になるかなと思います
今の契約プランだと、ギガライト(2くらい)+かけ放題で5000円くらいになっちゃう💦
かけ放題が1700円だから高いんですよね😰我が家には固定電話ないから必須だと思ってたけど、お店にちょっと電話するくらいなら、5分くらいで済みそう
ahamoは国内通話が5分間無料✨知らなかったけれど
ahamoにもかけ放題あるらしく+1000円
ドコモの通常プランだと
5分無料のは毎月700円、かけ放題が1700円なので、比べてみても大分お得です

定額2970円で20GBまで使える!

こんなに使うことないから、多すぎるくらいですが🤣
今3~5GBくらいしか使ってないので💦
外出先で、子供にYouTubeねだられても安心ですね😂

ahamoに変える私的デメリット

各種割引が適応されない

ファミリー割引、ドコモ光セット割など
色んな名前の割引がついてましたが、対象外となります
ですが、それを差し引いても私的には今より安くなるので♪デメリットというほどはないかな😉

家族間通話無料が適応されない

これちょっとややこしいけど、ahamoからかける場合は家族通話無料にはならない
でも、ファミリーグループにはカウントされているので、ahamoにかけてくる側は家族通話無料になっている、ということ✨
紛らわしいですね💦
まぁ長電話の時は、むこうからかけてもらうか、ラインで電話すれば大丈夫そう🤣

実際に変えてみた感想

実際まだ契約変更したばかりなので、ちゃんとした感想は書けないのですが💦少なくとも今までのプランから変えて良かったなぁと思います
とにかくカケホーダイに拘っていたので😅かなり思考停止していたな…
通信料は外であまり使わないので、自分では拘る所ではなくて
固定電話がない分通話料金だけが気になる所ではあるので、そこだけ気を付けていきたいかな🎵
旦那さんにいっつもスマホ代見直しって、うるさく言われていたけれど
本当に、人から言われてやるんじゃやる気起きないですよね~💦自分で必要だと実感すれば行動早いんだけどなぁ

ひとまずこれで一安心なので✨
また、定期的に見直しを心掛けて頑張っていきたいと思います!





世界的なインフレ&経済状況悪化で
先のこと考えると不安が大きいですからね~
小さなことから、やれる事をコツコツ頑張っていきましょう😊



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村