初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

レバナス資産、これまでの振り返り

f:id:ayumary:20220330211303p:plain

こんにちは♪

ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です

 

今回は、年初来の暴落から逃げそびれた我が家のレバナスが

どれくらい暴落して

底からどれだけ回復したのか?

について詳しく書いていきたいと思います!

そして、大きく回復している今こそ✨楽観視せずに今後の戦略をじっくり練り直していきたいところです

まずは結論から

レバナスで運用している資金は180万円です✨

これが、昨年の最高値で約200万円から、現在底値の146万円に下がってしまってます😭

40万近い大損失…もはや今さらどうこう出来ず💦とにかくじっと我慢の状態です😅

こんな失敗を繰り返さないために、日々の相場チェックを怠らない!と固く誓いました💦

 

NASDAQ100の値動き

レバナスはNASDAQ100の動きに連動しますので、まずはNASDAQ100が昨年後半からどう動いたのかを、振り返りしましょう😌

9月大きな下落

9月1日~10月4日で見ると、NASDAQ100が7%近く下落しました

レバナスだと、約14%の下落ですね💦今考えると耐えていれば回復したのにな~って感じですが😂

この下落で含み益がふっ飛んで、含み損を抱えることに…

損失額が大きくなる事に耐えられなくなり、一部損切りして底値で買い直す事もしました💦

そのお陰で回復するのは確かに早かったけど、10万位の損失にはなってしまいました🥺痛い失敗体験です…

10月  急回復

V字回復で、一気に含み益増し増しに♪

11月~12月  ジグザグ相場

急落したり連騰したりと、これまでの右肩上がり相場とは違う動きで、含み益も増えたり減ったり不安定💦

クリスマスあたりから大きく上がっていったのは記憶にあります😆

2022年1月4日からの大暴落

お正月ムードの最中、突然訪れた大暴落の始まりでした💦

普通の下げじゃないと、気づいたときには相当下落してて、資産もマイナスにいっちゃってたので、今さら損切りできない状況に…😭

2月も下落時が止まること無く…3月も更に下落が続く

1月4日~3月14日までの下げ幅はなんと!-20.94%です😱

レバナス約40%減ですよー!しんどい時期はもう見ないようにしてたので、こうして改めて見ると恐ろしい(涙)

この頃は夜中目が覚めたり…心身辛かった💦正直損切りも過ったけど、とにかく元金が失くなりさえしなければ、いつかは回復する!と信じて我慢しました✨

3月15日を境に、アゲ相場に転換し急回復

そしてようやく春が訪れ🌸🤣

連日プラスでNASDAQが値を上げてリスクオンのムードに転換

これまでのレバナス資産の増減を、グラフ化するとこんな感じ↓

f:id:ayumary:20220330195347j:plain

一時は-30%近くあったレバナスの損益が

3月30日現在は-8%くらいまで回復✨

元の資金は180万なので、少し戻ったとは言っても、まだ35万近く損失が出てますけどね~😭

でも直近の値動きをグラフに加えると、急回復してくれているのが分かります😆

 

f:id:ayumary:20220330195041p:plain

今のところ順調に値を戻してきてる♪

何とかこのまま、損失ゼロまでとりあえず上がってほしいです✨

今後も恐らく上げ下げの繰り返しで、安定しない相場環境になる予感はありますが、一つ一つ場数を踏んで経験値を積んでいきたいと思います

今後の目標は

①次の下落をちゃんと察知すること!

②今回利益が出たものは、段階的に利確してちゃんと利益をとること!

その為の勉強をコツコツ続けるつもりです😌

 

自分の為にもなると思って、レバナスの資産がどれだけ動いたのか?についてまとめてみました✨

私は恐いやら資金無いやらで、買い増しできてませんが🤣

こういった、底をつく程下がった所で買い続ける人が、成功者になれるんですよね💦

次回の買場は、しっかり準備して買い増しできるよう、資金の額を考えていきたいと思ってます😂

 

それでは、またぜひ次回も

よろしくお願いしま~す😉♪