初心者専業主婦のゆるゆる投資信託

専業主婦でも稼ぎたい!ハンドメイド販売や投資信託で収益を得る方法を書いてます♪

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)2022年2月運用記録

f:id:ayumary:20220220002143p:plain

こんにちは
ゆるゆる初心者投資家のpicomu-です♪

以前までは毎月の楽しみだった資産チェックも、今では毎月目減りするばかりで…ほんと辛い日々です😭

ダウ、S&P500、NASDAQ 全部の指数が下落中ですからね~今の状況じゃ仕方ないか

我が家のポートフォリオの中で、現時点で運用益が+を維持しているのは、S&P500と積立てNISAです

残りのレバナスやジュニアNISAは、2021年の後半から入金や積立てを始めていて、全てマイナスに転じてしまってます💦

基準価格(NASDAQ100)が、昨年の6月の値くらいにまで下がっているからまぁ当然ですよね😅

その一方、昨年の前半から積み立てていたNISAやS&P500は、今のところマイナスに転じる事なく運用できています

それでは、今月の結果を見てみましょ~

前回、1月分の運用記録はこちら↓

ayumary.hatenablog.com

 

我が家が毎月積立している投資信託
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

の2022年2月の運用記録を公開したいと思います♪

こちらは、毎月8万円をコツコツ積み立て中

積み立て7ヶ月目

2022年2月の運用成績はこちら

  取得総額   1,760,003
  時価評価      1,905,558円       

                        (+145,555円)2月16日時点

順調に目減りしていってますが😂まだ何とかしのいでいますね

原資に対する評価損益は+8.27%です

前月比で -3.87%

今のところマイナスに転じたことはないのですが、年始からのS&P500の下落は-8.76%であり、3月からは利上げ実施が予想されています

前回の利上げが行われた2015年の時と比較すると、まだまだ下落の余地もあるとも考えられるので警戒中です💦

15年12月に米国が政策金利を0.25%引き上げたことによって、金融正常化への歩みを始めると、株価は下落に転じた。

15年12月2日に付けた高値から16年2月12日の安値までの下落率はマイナス20.08%になっている。約2カ月半で20%の下落だった。

出典:前回利上げ時の米株インデックスファンドの下落率は最大20%、政策金利の引き上げで株価下落は続かない| モーニングスター

 

相場はまだ不安定だし、いつでもマイナスに反転する恐れはあると思っています…過去の例がかならず当てはまるわけじゃないですけどね💦

とはいえ、先は長い分散長期投資ですから✨

暴落時も焦らずコツコツ積み立てて、平均取得金額を下げられてラッキーと、ポジティブにやっていくのみですね😊

 

投資系ユーチューバーさんの動画はとても参考になりますが、中には恐怖を煽るようなタイトルの物もあって😅そういうのに影響されて過度に不安になるのはよくないかな~と個人的には思います

でも、今の状況を冷静に解説して下さる方の動画やブログを見て勉強すると、あぁだからこんなに下落しているのか、と納得できたりして

焦らず構えることが出来るので、ほったらかし投資とはいえちゃんと知識を持つことは大切だなと感じます✨

 

今の不安相場はまだしばらく続くでしょうが、地道に積立て頑張りましょうね~

不安な気持ちは、このブログに吐き出して😂私も頑張りたいと思います!

 

 

ではでは、また次回よろしくお願いします♪